News & Myself

Produced by Ryoko Kuwana

Professional of Talk and Communion

講演:経営者のためのスピーチ・コーディネート in福岡

29 August 2022

日帰りで福岡へ。

博多駅近くのホテルにて「経営者のためのスピーチ・コーディネート」というテーマで講演をさせてい頂きました。

今回は、「滑舌を良くしたい」という声が多く、簡単に滑舌をよくする方法をお伝えしました。

スピーチや講演の場合は、滑舌をよくするために発声練習はほぼ必要ないと思っています。

歌ならば、意識は声に集中できますが、

スピーチ・講演・プレゼンの場合は、意識のほとんどが「内容」に向かっているため、

どれだけ発声練習をしても、本番で声に意識を向けることができないからです。

 

そこで、滑舌良く話すために、もっとも簡単な「立てる言葉」と「間」を無意識に叩き込むというトレーニングをしました。

大事な言葉を強めにゆっくり大きな声で言って、その前に「間」をしっかりとります。

それだけで、劇的に滑舌が良く聞こえます。

 

 

更にもっと簡単な方法は、「ゆっくり、大きな声で話す」こと。

それだけで、言葉は明確になっていきますよ。

 

それにしても、緊急事態宣言が解除されたというのに、福岡はガランとしていました。

静かな土曜日です。

 

フェイスシールドを着用して、ご参加くださった経営者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 |