COLUMN

Produced by Ryoko Kuwana

トーク&スピーチ

Professional of Talk and Communion

「しゃべリング8」トーク診断

トーク・スピーチ

「しゃべリング8」は、人のしゃべりを8つに分けて分析し、自分を知り、相性を育てるための頼もしいコミュニケーション・ツールとして考案致しました。
自分の魅力を知り、出会った人の本当の魅力を知り、人生を楽しむために、ぜひご活用下さい。
まずは、ご自身の魅力と特徴を探ってみましょう。

あなたのしゃべりのタイプは? 
2つの質問に答えてくださいね!
 


【質問1】

下の3つの中でもっともフィットする感じのするものを1つ選んでください

(完全にフィットしなくても、近いと感じるものでOKです)


私は自立していて、楽しいことが大好き! 自分で目標を決めて、叶えたいと思う。
人に影響を与えたいと思うし、それができる人間だと思う。
可能性は無限大!まだまだこれから。


私はけっこう誠意がある!あまり自己主張するタイプじゃないし、できればリーダーはやりたくないけど、フォローするのは得意。一所懸命やる。
人前でのスピーチやプレゼンは苦手で、内弁慶の方かもしれない


私は人を見る目がある。好き嫌いがはっきりしているけれど、それは見せないようにしている。
相談されれば適切な意見を言えるし、人の話は親身に聞き、聞き上手でもある。
客観的な視点は大事だと思う。



【質問2】


【質問1で】①を選んだ方
下記のABCの中で一番フィットするものを1つ選んでください
(【質問1】で②と③を選んだ方はこの下へ)

(完全にフィットしなくても、近いと感じるものでOKです)

A
スピーチやプレゼンで大きな拍手に包まれると気持ちがいい。
嫌われることにはそれほど抵抗がないし、人生は少々強引でも自分の希望を叶えることが必要だと思う。
人を説得するのも得意な方だと思う。
自分で言うのもなんだけどカリスマかもしれない。


自分といると相手が楽しそうだと感じる。
どんな話題でもそこそこ対応できるし、ユーモアもあるほう。 初対面の人と話すことにもそれほど抵抗がない。
会話の中心になってみんなに注目されるのは気分がいい。
何よりも嬉しいのは自分がしゃべってウケるときだ。


自分が経験したことや、考えたことを人に伝えて、それが役に立つととても嬉しい。
信頼してくれる人には、自分のできることを誠心誠意やってあげたい。いろいろ貢献したい。
ひとつのことを探求するほうなので、自分の専門分野や得意分野の話なら、延々と続けられる。
相手が聞き上手だととても居心地がいい。


【質問1】で②を選んだ方
下記のABCの中の一番フィットするものを1つ選んでください
(【質問1】で③を選んだ方はこの下へ)


(完全にフィットしなくても、近いと感じるものでOKです)

A
自分は社会的にも生活水準も平均ポジションより上にいるのかもしれない。
そのためには、努力を惜しまないし、人間関係もそこそこ円滑に回っている。
思い切り自己主張することはないけど、存在感はあるほうだと思う。
品よく、清らかに見られたい。頼まれれば最後までちゃんとやる。

B
ゆったりと楽しく日々を送りたい。人と争うことはしたくないので、自己主張はあまりしない。
喧嘩をしても早めに謝れるほうだ。
「いつでもいいよ」と言われると、いつまででもやらないクセがある。
ストレスを抱えていても、それを見せたくない。誰とでわりとそつなくやっていける。


C
誰かとしゃべることより、一人でできることの方が実は楽しい。人が嫌いなわけではないけど、どう対応していいか分からないことがある。
人前でのスピーチやプレゼンは苦手。パーティーなどでは、なるべく目立たないようにしていたい。
人と二人きりになると何を話していいか分からなくなることがある。






【質問1】で③を選んだ方
下記のABのうちフィットす方を1つ選んでください

(完全にフィットしなくても、近いと感じるものでOKです)


A
人の気持ちを察するのが得意で、臨機応変に対応できる。相手が喜んでくれると嬉しいので、よく褒める。自分の魅力もなんとなく分かっていて、相手に合わせて様々な側面を見せられる。
よく気が利いて、今、自分が何をすればいいか常に把握している。
会話をしていて間ができると気になるので、早めに埋める。

B
人に相談されると的確なアドバイスができる。年齢、性別、職業を問わず、誰とでも会話ができるし、聞き上手でもあると思う。団体行動は苦手で、我が道を行くのが好き。
友だちは数ではなく、質だと思う。
自分の意見をしっかり伝えることができるし、NOもはっきり言えるほう。
「つまらない人」は、苦手。




下の表からあなたの答えた番号でタイプを判定してくださいね。

1-A 活気
1-B 開放
1-C 情感
2-A 礼節
2-B 温厚
2-C 謙虚
3-A 機転
3-B 理知


では、あなたのタイプについて詳しく説明していきましょう

活気タイプ <魅了するチャレンジャー>

説得力のあるパワフルなメッセージで、人々に気づきを与えるあなたは、多くの人に力強いエネルギーを注ぎ込む活気あふれる人。魅了するチャレンジャー。

■あなたの魅力
滑舌が良く、話が聞き取りやすい。
説得力があり、活気にあふれ、聞く人の心を捉える。
言葉のセレクトも巧みで、無駄な言葉をあまり使わないため、主旨が明確。
スピーチやプレゼンは得意で、度々大きな拍手に包まれる。
しっかりした意見が魅力。


■弱点が強く出ると=強引

自分の考えがもっとも優れていると自負しており、言葉で強引に押し切ろうとすることがある。負けず嫌いで、常に頂点にいることを好み、自分の考えに従って欲しいと望むため、ファンも多いが敵も多い。

◆キーワード
生命力


★これ言われると、けっこうウレシイ
あなたの影響力は本当に大きい!

♡気分がいいとき密かに思う
自分ってホントにいいこと言う。惚れ惚れ。


*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします

開放タイプ <躍動の神>

伸び伸びとチャーミングに話し、豊富な話題で、周囲を楽しませ、笑いの場を提供するあなたは、人々の心をオープンにしてくれる躍動の神。


■あなたの魅力
気持ち良く楽しそうな表情で話し、チャーミング。
繕うことなく思ったままを口にするため裏表がなく、正直。
話題も豊富で、人を飽きさせない。
躍動感があり、表現力が豊か。
あいづちも多彩で、相手を自然と楽しい気分にさせてくれる。

■弱点が強く出ると=散漫
あちこちに話が飛び、結局何を伝えたいのかよく分からず、話にまとまりがなくなる。話題もよく変わる。
言葉の数が多いため、本筋が見えにくい。自分の頭の中では、分かっていることなので、聞いている人も分かるだろうと思い込む一本調子なところがある。

◆キーワード
創造・想像


★これ言われると、けっこうウレシイ
絶対にあなたならうまくいく。分かるもん。


♡気分がいいとき密かに思う
自分がいるとみんな楽しそ~。やっぱ人気者なんだよね。



*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします


情感タイプ <眠気知らずの才人>

多くの人に優しく手を差し伸べ、親身になってアドバイスをし、さらには行動を伴う貢献が人を感動させる。
多くの人を苦悩から救出するあなたは、眠気知らずの才人。



■あなたの魅力
しゃべりに抑揚があり、一生懸命話をする。
人を引き込む力もあり、話が面白いと感じさせる。
好奇心旺盛で、様々なことに興味を持つため、話題も豊富で、様々な会話に対応できる。
物事を探求することも好きで、それを仕事や趣味に生かして思った以上の成果を手にする。

■弱点が強く出ると=興奮
自分の話に酔う傾向があり、気分が高まり興奮してくると、声が大きくなったり、早口になったりして、聞き手のことを忘れて、話し出すため、相手を辟易させることがある。
思い込みが激しく、気が付くと独りよがりのときがある。


◆キーワード
繁栄・貢献


★これ言われると、けっこうウレシイ
一緒にいてくれると心強い。


♡気分がいいとき密かに思う
人が喜んでくれると嬉しい。また感謝されちゃった。



*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします


礼節タイプ <誠意の人望者>

誰に対しても誠実に対応し、常人の気づかぬ気遣いと、相手の魅力をさりげなく伝え、人々を勇気づけるあなたは、誠意の人望者。


■あなたの魅力
社会的立場や生活水準、教養は、平均点以上のポジションにいようとするため、努力を惜しまない。
あからさまに自己主張することはないが、さりげなく知識や研究結果や学問などを会話に織り込み話に弾みをつける。
人への気遣いや配慮も十分で、どこか「謙虚」な雰囲気を漂わせる。

■弱点が強く出ると=建前
そつのなさ過ぎる会話やスピーチが物足りなく、感情をストレートに表に出さないため、相手の心に「響かせる」ことができない。
建前の会話をすることもあり、精神消耗することが多々あるが、人には気づかれまいと自分を装うため、更なる精神消耗になる。


◆キーワード
平和


★これ言われると、けっこうウレシイ
一緒ならがんばれる!



♡気分がいいとき密かに思う
品格漂う自分。ときどき密かに憧れられてること感じるんだ。


*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします



温厚タイプ <幸せを運ぶ癒し人>

さりげなく人に寄り添い、おおらかな包容力で人の心を温め、ホッと安らぐ言葉をかけて人々に和みの時間を与えるあなたは、幸せを呼ぶ癒し人。


■あなたの魅力
おおらかでマイペース。すんなりと人の心に溶け込める。
人が大勢いるときは、比較的口数が少ないが、 二人きりになると、質問をしたり、自分自身のことを話したり、気さくに話ができる。
自分から相手を跳ねのけることはほとんどないため、安心して人が近づいてくる。

■弱点が強く出ると=後手
やらなければならないことを後回しにする傾向。
後になって急いでツジツマを合わせようとする。
自己主張を避けるため、意見があやふやで、言っていることがコロッと変わることもある。感情を押し殺しているところもあり、突然爆発することもある。


◆キーワード
統合


★これ言われると、けっこうウレシイ
考えることがすごくユニーク!さすが!


♡気分がいいとき密かに思う
みんな自分といるとホッとしてる。犬も猫も。




*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします

謙虚タイプ <無作為の天使>   

ピュアな感性で物事を捉え、ウソのない言葉を発し、裏方として人を支えるあなたは、出会う人の心に透明なキラメキを与える無作為の天使。


■あなたの魅力
言葉で相手を圧倒しようとか、上手いことを言おうという気はなく、誠実な人柄。静かで柔らかいしゃべり方が人を安心させる。
極端な敵ができるタイプではなく、話も柔軟に相手に合わせることができる。
人の話を聞くことに抵抗がない。

■弱点が強く出ると=緊張
ボソボソとしゃべったり、伏し目がちに話したり、時々聞き取れないこともある。上がりやすく人前でのしゃべりは苦手。
また、人と二人になると、自分から話題を提供するのが苦手で、度々会話が途切れる。消極的で、なかなか自分の思いを伝えられない。


◆キーワード
思いやり・愛


★これ言われると、けっこうウレシイ
みんながすごく褒めてたよ。


♡気分がいいとき密かに思う
信頼されてるなー。誠実だからね。




*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします

機転タイプ <配慮の魔術師>  

相手が何を望んでいるかを瞬時に捉えて対応し、人々をあっという間に魅了して最適な環境を作り上げるあなたは配慮の魔術師。


■あなたの魅力
誰に対しても臨機応変に対応し、適切な対応としゃべり方ができる。
自己プロデュース力にも長け、「相手が自分をどう見ているか」を敏感にキャッチして、最も自分が魅力的に見える対応をするため、相手の心を捉える。
コミュニケーション能力が高く、接客業では、客の心を掴むのが上手い。

■弱点が強く出ると=表層
見た目よりも、人に対して心を開いていない。過剰な誉め言葉や、気遣いすぎで本音が見えにくく、相手によっては会話が表面的になり、寂しい思いをさせることがある。


◆キーワード
コミュニケ―ション



★これ言われると、けっこうウレシイ
あなたがいないとつまらない。会が盛り上がらない。



♡気分がいいとき密かに思う
わりといろんな人に一目置かれてる。実は知ってる。



*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします

理知タイプ  <達観の預言者>

人の才能や可能性を見抜き、的確な方向性を提案することにより、個々の潜在能力を引き出すあなたは達観の預言者。


■あなたの魅力
意見がしっかりしていて、言葉のセレクトが上手く、話の内容が伝わりやすい。
相手によって態度を変えることなく、年齢、職業などに囚われず会話を進められる。また、聞き上手であるため好感を持たれる。

■弱点が強く出ると=高慢
しゃべりにあまり抑揚がなく、表情の変化も乏しいため、感情が読み取りにくいことがある。上から目線と受け取る人もいるが、本人に悪気はない。
人と足並みを揃えるのが苦手。
相手によって自分の心の動きを頑なに読み取られまいとすることがある。


◆キーワード
直観

★これ言われると、けっこうウレシイ
他の人とは全然違う。すごい魅力と吸引力がある。



♡気分がいいとき密かに思う
自分のアドバイスは的確!すごい才能!



*更に詳しい内容はセミナーなどでお伝えします

「しゃべリング8」の本格診断をご希望の方はこちらからどうぞ。
〇 個人
〇 企業・団体








    《筆者》 桑名涼子 <司会者/トーク診断士/タレント>

テレビ、ラジオ、イベント、ディスカッションなどでの司会と共にトーク診断士として、全国での講演や、様々なメディアでのコメンテーター、雑誌新聞などでアドバイスやメンタル診断の監修を務める。

長年に渡り「しゃべりと人間の本質との関係」を探求し、人の”しゃべり”(しゃべり方・しゃべる内容・声)を8つのタイプに分けて、「自分自身の魅力と出会う人の本当の魅力」を引きだすためのコミュニケーション・ツール「しゃべリング8」を考案。

最も得意とするのは対談。日本のエレン・デジェネレスを目指す。

また、メンタル心理カウンセラーとしても活動し、執筆した「RKカード」は、口コミで広がり全国に数万人のユーザーがいる。  

座右の銘 「面白い人でいたいから、面白いことをやっていたいと思う」        

 |