COLUMN

Produced by Ryoko Kuwana

トーク&スピーチ

Professional of Talk and Communion

樹木希林さん企画映画「エリカ38」のモデル・山辺節子受刑者に見る【女の読み解き方】

トーク・スピーチ

樹木希林さんがが最初で最後に企画した映画

「エリカ38」が6月に公開されました。

この映画は、色香で男たちを惑わし、

話術で女たちをたぶらかして金を巻き上げ、

異国の街で逮捕された自称38歳の「エリカ」こと渡部聡子の姿を描いた作品。


主演は浅田美代子さんです。






モデルとなったのは、山辺節子受刑者。







まず、山辺受刑者の「しゃべリングタイプ」をお伝えしましょう。

彼女は明らかに「機転タイプ」です。

「機転タイプ」は、

 相手が何を望んでいるかを瞬時に捉え、

適切な対応としゃべり方ができる。

また自己プロデュース力に長け、

「相手が自分をどう見ているか」を敏感にキャッチして

最も自分が魅力的に見える対応をするため、相手の心を捉える。

 接客業では、客の心を掴むのが上手い。



まさに男心を手玉に取って、

60歳を超えても38歳と偽れるだけの

「しゃべリング技術」を持っているわけです。


*「機転タイプ」の人が人をだますタイプというわけでは、決してありません。




ご自身の「しゃべリングタイプ」が気になる方はこちらから♪



山辺節子受刑者の「しゃべり」について、
以前TBS「ビビット」で分析をさせて頂いたので、
改めてその内容をお伝えします。


では、山辺受刑者が逮捕されたときの様子から、

分析をしていきましょう。

■しゃべり方

口が横開きで、女性的。

トーンが高く女性的。

声と共に息が漏れて女性的。

完全に「女っぽさ」を演出しています。

しぐさと表情

タイで逮捕されたとき、

突然、大勢の警察官に取り囲まれ、

緊迫感が増します。

ですが、山辺受刑者は、

ゆっくりと動いて、

表情もゆるやか。

焦りなどひとつも見せず、

優雅で女性的な「動き」をしていました。

並の神経なら、

極度に緊張するか、

罪を隠そうとして怒り出すはずです。

ですが彼女は、

この状況でも、

ゆっくり優雅に動いている。

どんな修羅場でも、

優雅に立ち回ってきた証です。

視線

警官に向かって「上目使い」と

「伏し目」を何度も使っています。

これは、女性が最も、

「かわいらしく、弱弱しく見える」目つきです。

まさに下から目線。




指先 

右手をすこし開いて、軽く曲げていました。

手を上げた時、

指を広げるのは、

心を開いていている証。

「心を開いていますよ」とこちらが伝えることで、

自分を信用させようとしていることが見て取れます。

習性化するほど、

繰り返してきたことが分かります。

また、指を柔らかく曲げているのは、

女性性のアピールです。

緊張したり頑張ろうとすると、

力が入ったり拳を握ったり、

指が張ってしまうはずです。






ビジュアル

更に、服装について触れておきますと、

リボンがついているオフショルダーのブラウス。

花柄のショートパンツ。

おでこを見せない前髪。

カチューシャ。

リボン。

すべて「曲線」なんですね。

曲線は女性らしさの象徴。

すべて、美しくというより

「かわいらしさ、女性らしさ」の演出。

男心をくすぐるための徹底したセレクトでした。





いかがでしたか?

山辺受刑者の戦略。

かわいらしくて男を立ててくれる女性を前にすると、

男性はいかに自尊心が満たされるかを熟知しているんですね。

山辺受刑者は、何か自分がやってあげたいという気持ちを引き出すことのプロ。

自尊心マジックです。

また、詐欺を繰り返しているうちに、

「目の前の男性は必ず自分の思い通りになる」という、

完成されたビリーフができたのでしょう。

この確固たる思いが、

相手を「その気」にさせてしまったとも言えます。

人々の心に潜む「騙されたい願望」

それにしても、ちょっと立ち止まって考えれば、「話がおかしいな」と気づくはずなのに、こんなにたくさんの人が騙されてしまったのでしょう。

ひとつは、下から目線の柔らかいしぐさをする山辺受刑者を前にすると、自尊心が満たされたのではないかと推察します。

「自尊心を満たしたい」というのは、人間にとって熱烈な欲望です。

特に男性にとっては、手に入れたい感情なんですね。


また、人間には、「巻き込まれたい」「コントロールされたい」という

潜在的な欲求があります。

言葉を変えれば、騙されたい願望です。


自ら騙されたいなんて思うはずがないと思いがちですが、コントロールされる、騙されるということは、自力を使わずに済むので楽なんですね。

「流されていればいい」という快感が騙されたい願望の根源です。


どうぞご用心下さい。

上目遣い、

伏し目がち、

口を大きく開けずに横開きでしゃべる女性には!










《コミュニケ―ション・プレゼンテーションについての講演をお考えの方☟》



 |