「謙虚タイプ」大坂なおみ選手のギャップの魅力
トーク・スピーチ
テニスプレイヤー大坂なおみ選手の
しゃべリングタイプは「謙虚タイプ」
別名「無作為の天使」です。
謙虚タイプの特徴は、
言葉で相手を圧倒しようとか、
上手いことを言おうという気はなく、
誠実な人柄。
静かで柔らかいしゃべり方が人を安心させる。
極端な敵ができるタイプではなく、
話も柔軟に相手に合わせることができる。
人の話を聞くことに抵抗がない。
■弱点が強く出ると=緊張
ボソボソとしゃべったり、
伏し目がちに話したり、
時々聞き取れないこともある。
上がりやすく人前でのしゃべりは苦手。
なかなか言葉を選べず、
理論的に話すのが苦手ないため、
人をイライラさせることがある。
また、人と二人になると、自分から話題を提供するのが苦手で、
度々会話が途切れる。
なかなか自分の思いを伝えられない。
***********************************
■「情熱」と「かわいらしさ」ギャップの魅力にキュン!
「謙虚タイプ」というと、消極的で弱弱しいイメージがありますが、
情熱や信念を多分に秘めている「謙虚タイプ」が、たくさんいます。
ただ、その熱い思いを、言葉で強く打ち出さないため、
エネルギーが内面にマグマのように蓄積され、
ここぞというときに一気に放出されるのです。
大坂選手がエネルギーを一気に放出するのは、
もちろんテニスの試合のとき。
もしかすると他にもエネルギーを一気に放出するときがあるかもしれません。
恋愛とか(笑)
その辺はナゾですが、テニスでエネルギーを思い切り放出することは間違いありません。
普段は、「おとなしいしゃべり」をしますから、
情熱的に力を出し切っているときとのギャップはとても大きく、
このギャップにキュンとする異性は多いはずです。
■しゃべることに無駄エネルギーを使わない
また、大坂選手は声の出し方がソフトで優しく、
しゃべるときに無駄なエネルギーを使いません。
「すべてのエネルギーは、試合のためだけにとっておいている」と言わんばかりです。
大阪選手は絶世の美人ではありませんが、「カワイイ」と感じさせるのは、
このしゃべり方も大きな要素。
語頭を強く発音せず、
空気と言葉をミックスして発音するため、
女性的になり、
とてもソフトで耳障りがいいのです。
■無作為に周囲を魅了してしまう
周りに「謙虚タイプ」の方はいますでしょうか。
実は、信じられないほどの情熱を秘めているかもしれません。
「無作為の天使」は、
無作為なだけにいつの間にか人を魅了てしまいます。
無作為でいるということは、様々な幸運を引き寄せる原点、
まさに愛されトークのツボです。
あなたのしゃべリングタイプは、どのタイプでしょうか。
どんなふうになりたいか、理想の自分を決めることが先決ですが、
もし、大坂選手のようにかわいらしい雰囲気目指すなら、
しゃべり方をマネしてみてるのもひとつです。
〇語頭を強く発音しない。
〇早口でしゃべらない。
〇静かに落ち着いて呼吸をしながら話をする。
〇大きな声でしゃべらない。
ぜひ、トライを!